「汝ら、天国を否み地獄に向かう者どもよ。」マタイ23章13~15節 櫻井圀郎協力牧師

「ああ、汝ら。ああ、汝ら。ああ、汝ら。」……。主イエスの、悲痛な嘆きの言葉です。

2000年前の話と思わないでください。自分には関係のない、律法学者やパリサイ人の話だと思わないでください。

「律法学者」とは律法の専門職です。「律法(トーラー)」とは、聖書の根本である「五書」の意味ですが、聖書全体を意味するようになります。

「パリサイ人」は、「サドカイ人」と対比される表現です。サドカイ人は、レビ人で、神殿の祭司として仕える職業的宗教者です。動物犠牲の儀式に拘り、権力を奮ってきました。パリサイ人は、サドカイ人に対抗し、律法を中心とした聖書主義の信仰を指導します。

「パリサイ」とは「分離」という意味です。「プロテスタント」が「カトリック」に対して「反抗者」と言われるのと同じです。それだけに、信仰は熱心です。熱心ゆえの問題が起こります。

 基督者は「万人王・祭司・預言者」ですから、全員が律法学者であり、パリサイ人です。他人事ではなく、己の事として主の嘆きを受け止めたいのです。

Ⅰ 信仰の熱心

第一に、彼らは極めて信仰に熱心な者です。「見せかけの長い祈りをする」と表現されていますが、全てが見せかけの祈りであったとは思われません。今日の基督教界にも通じること。ここで言う祈りは、会堂における公の祈りのことです。私的な個人の祈りとは異なります。個人の祈りのような本音剥き出しの祈りというわけにはいかないでしょう。必然的に見せかけ的な要素を含みます。その点は理解しなければなりません。

どの世界にも共通しますが、組織が生まれ、金や名誉を操るようになると、組織人間が生まれます。金やコネで権力の座を確保し、栄耀栄華の享楽を求めます。そして、組織防衛に走ります。新興のイエス一派に対抗し、パリサイ的猶太教を擁護しようと極めて熱心であったのでしょう。

元々は、信仰の熱心だったのでしょうが、組織ができ、権力が生まれると、本旨がずれてしまうのです。

神の審判の基準は、一人一人、神の前にどうであったかです。日本的な「赤信号、皆で渡れば怖くない」は絶対に通用しません。

Ⅱ 歪んだ教え

第二に、彼らの教えは歪んでいることです。

「寡婦の家を食い尽くす」とは、物心両面で援助すべき困窮している寡婦の家から理屈をつけては献金を強いていたのでしょうか。特殊詐欺の構図です。権威や組織に弱い庶民、とりわけ困窮者を標的にした卑劣な詐欺です。

律法学者が働いた詐欺に一般の信者が騙されたてもやむを得ないかもしれませんが、警告や注意喚起も。主イエスの宣教はその意味での警告や注意喚起でした。今日の宗教界や一般の社会にも通底することです。

歪んだ教えの最たるものが「天国の閉鎖」「天国のロックアウト」です。神の法トーラーの否定や歪曲です。天国に入る基本は、第一に罪を贖い、第二に義を行い、第三に聖となることです。それを変形、否定する、それが天国のロックアウトです。

「自分が天国に入ろうとしない」とは「教理を歪めている」という意味です。今日の神学者や牧師にも通じます。教職者には天国が保証されているかのように誤解。基督のために労しているのだから天国は当然だと。

トーラー、神の法、神の言葉、聖書は、絶対的な真理を語る言葉であり、絶対に誤りがありません。しかし、聖務につく人間は、御言葉そのものよりも、御言葉を取り扱う自分たちの方を是としてしまいがちです。神の真理を歪めてしまうのです。恐ろしいことです。

Ⅲ 地獄の階層

第三に、地獄には階層があるということです。単純化され、のっぺらぼーとした天国や地獄が連想されているのでは。単純な天国と単純な地獄です。

「過去と現在と未来の一切の罪を赦したまえ」「知って犯した罪と知らずに犯した罪の全てを赦したまえ」との祈りに違和感。そうだとしたら、真面目な信仰者を侮辱し、信仰生活を軽視し、聖化不要論であるよう。根底になるのは、罪論の曖昧さと救済論のいい加減さです。

主イエス曰く「汝らは一層厳しい判決を受ける」。地獄が一律ではないということであり、天国も一律の単純な世界ではなく、一人一人にその行いに応じた相違があると考えられます。自分の行いが自分の天国を定めているのです。

基督教の信仰、確かに入口は単純明快です。アーメンか否か、二つに一つです。しかし、その後は、一人一人の行い次第です。

マタイ23章13~15節

  • 23:13 わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは人々から天の御国をさえぎっているのです。自分も入らず、入ろうとしている人々をも入らせません。
  • 23:14 〔わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちはやもめの家を食いつぶし、見えのために長い祈りをしています。だから、おまえたちは人一倍ひどい罰を受けます。〕
  • 23:15 わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは改宗者をひとりつくるのに、海と陸とを飛び回り、改宗者ができると、彼を自分より倍も悪いゲヘナの子にするのです。

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MYoshi
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